サヴァスロリセマラやり方・序盤雰囲気【サーヴァントオブスローンズ】

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まいどどーも!俺です!

2018年1月24日リリース「サーヴァントオブスローンズ」について、リセマラと序盤の雰囲気/やってみた感想を紹介します。

サヴァスロ/サーヴァントオブスローンズ:リセマラ概要

レア度 確率 
Legendary 1.5%
Gold 10.0%
Silver 35.0%
Bronze 53.5%

リセマラ可能。

最高レアはレジェンダリーで排出確率は1.5%。

一見確率が低いように思えるが、ガチャ1回で8枚のカードが出るため、実はそこまで渋いガチャではない。

というか、確率としては1.5%を8枚引けるわけだから1回ガチャを引くだけで11.39%はLegendaryが出る可能性がある。

しかも最後の8枚目のカードだけはシルバー以上が確定している。かなり良心的だと思われる。

リセマラ効率は1周12分で16回(合計128枚)のガチャ⇒1.3回/1分。まぁまぁかな。

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サヴァスロ/サーヴァントオブスローンズ:序盤の雰囲気

カードゲームかと思ってたら、ゲーム内容はまぎれもなくタワーディフェンス。

この手のゲームはある程度プレイしてからようやく本質が見えてくるものだから簡単にクソゲーとかの判断はできない。

でも雰囲気的に、好きな人は好きなゲームだと思う。絵のタッチは良い意味でスクエニらしさが出てて割と好み。

リセマラはやたらとダウンロードが長い&多い。3回もダウンロードする上に結構重い。

そのせいで1周あたり7分以上長くなっている。

1回目のダウンロード(短い)

始めのダウンロードが入る。ここは割と早く終わる。

ここで終わりと思った俺氏がいましたよ。ええ。

シナリオ・ガチャ(8枚目以外固定)

savasuro-skip

シナリオはいつも通りさらっとスキップする。

スクエニのシナリオとかオープニングってどうしても長いイメージでいつもスキップしてしまう。

いや、ただの偏見なんだけどw実際どうなんだろうね。

savasuro-8maime

で、チュートリアルガチャが1回引ける。

8枚のうち始めの7枚は確定、最後の1枚はランダムとなる。

Legendaryも出るけど基本Goldだからワンチャン出たらいいなーくらいの感覚でOK。

2回目のデータダウンロード(少し長い)

さて、出鼻を挫く2回目のダウンロード開始。

ちょっと長い。我が家のクソ回線じゃ結構長い。NUROとかに変えようかな…。

チュートリアル

チュートリアルでは、いろいろ説明を交えつつバトルを3回やる。

savasuro-battleyakuwari

バトル1で基本操作。

バトル2でキャラ毎の役割とか布陣とか。

バトル3でロードスペルの使い方とかを確認する。

途中でカードの編成方法も確認する。

言われるがままに操作していけばそこまで時間がかかるものではない。

savasuro-battlero-do

最初にバトル画面を見たときは、事前に少し調べてた情報を完全に忘れていたせいで「カードゲームじゃねーの!?デュエルとかしちゃうんじゃねーの!?」とか思ってたからびびったw

とにかくタンク役とかアタッカー役がいるから、そういうのも気にしつつプレイしろ、とのこと。

名前設定

savasuro-name

ユーザー名を決定する。

名前は後から変更できるからこの辺は適当でOK。

3回目のデータダウンロード(長い)

最後にダメ押しのダウンロード。

悪質なほどに長い。丁度回線の安定しない時間帯にやっていたせいで、なんとリセマラ初回時ここで7分もかかった。

時間帯変えても4,5分程かかる。何をそんなにダウンロードする必要があるのか。本体に情報を残す時代は古いぞスクエニ。

とにかく3回のダウンロードで、どれだけ調子よくても合計7分はかかった。なげーよ!

メインストーリーには進まない

で、ようやくホーム画面が表示されてあーだこーだ指示がでる。

それに従って進めていくとメインクエストの1-1に行く流れになる。

けど出発前の段階になって指示による強制選択が無くなるから、そこからホームに戻れる。

ここまでダウンロードで時間とられてるんだからそりゃもうスキップするよね。

特典・プレゼント

savasuro-present

ホームに戻ったらさっそく受け取れるアイテムを回収。

プレイ時点(1/24)では皇石が3030個とガチャチケットが5枚もらえた。

ほぼぴったり11連が引ける分の石とチケット5枚。

リセマラ1周は割と長いが、ガチャ確率も考えるとガチャ回数はまあまあ良心的だと思う。

ガチャ

savasuro-gatya

ガチャは3種類あるが、ベーシックガチャ以外はレート解放なので実質1種類しかないようなもの。

狙うのはレジェンダリーカード複数枚。引ければ引けるだけ良い。5枚あるから全部そろえる勢いでリセマラしても良いと思う。

あ、あとチケット分のガチャもお忘れなく。

ここで良いのが出なかったらリセマラ続行。

最低4体でも出せたらとりあえずリセマラは終了でいいかな、と思う。

序盤進める分には苦労しないんじゃないかと思う。特にバハムートみたいなタンク役はぜったい引いておきたいところかな。

savasuro-atari

まあでも、結構みんなLegendary引けると思う。

確定枠を考えず、純粋に128枚引くことを考えると1.5%のLegendaryを4枚以上入手する確率は12.73%よ。

リセマラ10回しないうちに4枚以上の合格ラインにたてるくらいなら上等ですわ。

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サヴァスロ/サーヴァントオブスローンズ:やってみた感想

雰囲気は1世代前の感じだけど、ゲーム性とかタワーディフェンス的に考えるとそれなりに最近のゲームっぽい調整になってる。

昔のTDって、アタッカーの火力が高すぎてタンク役いても大して役に立たなかったから全然いらない役職だったと思う。

でも最近はタンクがいないと困る場面が多いというか、むしろ強いタンクリセマラで引けてないと不合格みたいなゲームが多くなってきた。

そのほうが戦略性もでるしね。

ってなわけでベーシックガチャより先はわからんけど、とりあえず始めの状況としてはゲームバランスは悪くないほうだと思う。

ガチャの確率もいいしね。少なくとも最近出たメガテンみたいな超クソ課金ゲーよりは絶対面白いと思うwww

⇒メガテンのリセマラ方法とか感想(批判)はこちら

カードゲーとかタワーディフェンスが好きな人はやってみてもいいと思う。

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